転職で人生を立て直した、資格なしスキルなし40代のリアル日記

40代前半、年収450万円。凡人女がやっと手に入れた穏やかな生活

ステキ転職とブラック転職

今は、会社員でも年収○千万円とか、副業で月収7桁とかっていう人が、SNSでたくさん発信していますね。

すごいなぁ、と思います。

 

私くらいの年齢になると、私と同い年で、新卒で大企業に入社して、その後も転職で大企業や勢いのあるベンチャーを渡り歩き、今は自分で起業してやりがいを持ってイキイキと仕事に邁進しているように見える人が、たくさんいます。

 

そういう人たちと比べると、自分ってしょぼいな…と思ってしまうこともある。

 

同じ転職を繰り返したというのでも、

バイトや派遣や偽装請負でブラックな転職を重ねた私と、

ステキ企業でステキ人脈を築いてこられたステキ経歴の人たちでは、天と地以上の差がある😅

 

でも、私もすごいよね、遅かったけど、がんばったよねって思うんです。

 

私は今、40代(女)で年収約450万円。手取りだと350万円くらいになります。

派遣や偽装請負からここまで来れたのって、すごい!って、自分を褒めるようにしています😅

 

ちなみに、今勤務している会社はブラックではありません。

社員として、人間として、会社から大事にされている実感があります。

本当にありがたいことです。

 

独身で手取り350万あると、かなり心に余裕ができます。

 

 

新卒でステキ企業に入社して、転職でステキ企業を渡り歩き、ステキ起業をして経営者になるのと、

 

新卒での就活に失敗して、バイトや派遣、偽装請負、その他ブラック転職を繰り返してからの、一般企業で年収450万円までくるのと、

 

どちらのほうが難易度が高いでしょうか。

 

まぁ、比べる必要なんてないんですけどね😅

 

SNSでイケイケドンドンな人たちを見てると、つい「自分ってしょぼい」と無意識のうちに思ってしまうので、「私もけっこう難易度高い道を歩んできたんだぞ」と、自分のために整理してみました。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!