転職で人生を立て直した、資格なしスキルなし40代のリアル日記

40代前半、年収450万円。凡人女がやっと手に入れた穏やかな生活

今、転職活動を一時中断している人におすすめの本

今、転職活動をフリーズしている人も多いと思います。

新型コロナウイルスの影響が今後どれだけ広がるか、誰にもわからない状況ですから、会社側も求職者側も慎重になってしまうのは仕方ないでしょう。

 

そんな中で、

「コロナが流行る前は、めっちゃやる気で転職活動してたのにー!」

「一刻も早く転職したいと思って頑張ってたのに!」

という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

そんな、今の会社を辞めたくて仕方ないけれど、転職活動を一時中断しているという方におすすめの本を、今日はご紹介します。

 

1冊目は、

【僕が18年勤めた会社を辞めた時、後悔した12のこと】

 Amazon

僕が18年勤めた会社を辞めた時、後悔した12のこと

僕が18年勤めた会社を辞めた時、後悔した12のこと

  • 作者:和田一郎
  • 発売日: 2015/02/20
  • メディア: 単行本
 

 

楽天

僕が18年勤めた会社を辞めた時、後悔した12のこと [ 和田一郎 ]

価格:1,430円
(2020/4/17 05:05時点)

こちらは、私が前職場が嫌でたまらなかったときに購入した本です。

「早く辞めたいけれど、転職活動するのも面倒くさいから仕方なく同じ会社に居続けている」…という、何ともふがいない時期に読みました。

 

「いずれは辞める会社だからこそ、今ここでしかできないことをしよう」

 

と思わせてくれた一冊です。

 

私はこの本を読んで、それまで社内で関わりがあまりなかったけれど、「もっと話してみたいな」と思っていた別部署の人をランチに誘ったり、仕事の相談をしたりできるようになり、その人たちとは今でも連絡を取りあっています。

心地良くコミュニケーションできる人が社内にできたことで、嫌な会社で働く辛さが少し緩和されました。

 

また、「くだらない」と思える会社の慣習や、合わない上司や同僚に対する気持ちの持ち方や関わり方など、読んでよかったと思える本です。

いずれ転職して、新しい会社で働くときにも役立つ内容だと思います。

 

2冊目は、

【嫌われる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教え】

 楽天

嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え [ 岸見一郎 ]

価格:1,650円
(2020/4/17 05:59時点)

audiobook.jp

嫌われる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教え / 著者岸見一郎,古賀史健

 

大ベストセラーになったこの本、まだ読んでいない方は、転職活動がままならないこの時期に、ぜひ読むことをおすすめします。

 

「辞めたい会社にいるのに、ついつい嫌われないように無理をしてしまう」

 

そんな理由で、今の会社にいる辛さが増している人も多いのではないでしょうか?

たとえば、

 

自分の担当業務だけでいっぱいいっぱいなのに、業務外の仕事を頼まれて断れなかったり、

自分が集中して仕事をしているときに、上司や同僚から雑談を持ちかけられて、嫌だけど話し相手になったり。

 

そういった、ちょっとした無理が積み重なって、今の会社が嫌になっている人もいると思います。

 

でも、この本では、

「あなたを嫌うかどうかはあなたの問題ではなく、他人の問題である」

と言っています。それはつまり、

 

自分がしたこと(あるいは、しなかったこと)を他者がどう判断するかはコントロール不可能なのだから、嫌われないために無理をするなんて無駄

 

ということです。

私はこの本を聞いて(オーディオブックで購入しました)、

 

嫌われないために無理をするのは、自分を大切にしていない ということなんだ!

 

と気づきました。

そして、

 

「いずれは辞める会社なんだから、この会社にいる間は、『嫌われないために行動する』をしないトレーニング期間にしよう」

 

と決めたら、お給料以外で会社にいく意味が見出せて、気持ち的にかなり楽になりましたw

 

以上、転職活動が中断している期間を、少しでも有意義なものにするために、おすすめの2冊の本をご紹介しました。

ぜひ参考にしていただけたら幸いです。