転職で人生を立て直した、資格なしスキルなし40代のリアル日記

40代前半、年収450万円。凡人女がやっと手に入れた穏やかな生活

コロナ不況が迫る今、転職活動はどうしたらいい?

今、新型コロナウイルスの流行で、世の中がとても不安定な状況になっていますが、

こんな状況になる前から転職活動をしていた人や、「これから転職活動を始めようかな」と思っていた人は、

 

「転職活動はやめたほうがいいのかな」

「それとも、本格的に不況になる前に、急いで転職活動をしたほうがいいのかな」

 

などと迷っているのではないでしょうか?

 

特に40代以上の人だと、

「転職で年収アップを目指せるギリギリの年齢かもしれない」

と焦っているかもしれません。

 

私は現在、人材業界で働いていますが、自分がこの業界に入ってからは、「就職氷河期」といわれるような社会情勢になったことはありませんでした。

ただ、上司や先輩方から、前回のリーマンショック時の就職・転職にまつわることをいろいろと聞いています。

 

それによると、不況の時期は、中途採用の求人数が増える傾向があるそうです。なぜなら、会社が新卒教育のコストを削減しようとするから。

新卒採用を控えて、中途採用で補おうとするんですね。

もちろん、業界や職種によっても違いますが、全体的に、不況になると中途採用の求人が増える、とのこと。

 

(現時点では確かに、新卒採用も中途採用も求人が減ってきています。ただ、中途採用に関しては、半年もしたら戻ってくるのではないか…ということです)

 

ですから、

「本格的に不況になる前に、急いで転職活動をしたほうがいいのかな」

という理由で転職を焦る必要はないでしょう。

 

また、コロナ騒動の前から転職活動をしていて、この時期に「面接に来てください」などと言われている場合は、その会社はやめたほうがいいです。

なぜなら、社員を大切にしない会社である可能性が高いから。

こんなに新型コロナウイルスの感染・流行が社会的問題になっている今、面接のために来社しろと言ってくる会社は、はっきり言って危険です。

「採用される前に、ヤバい会社だとわかってよかった」と思って、面接は断った方がいいと思います。

 

逆に、「面接したいけれど、時期が悪いので、また改めて日程を組みましょう」とか、「オンライン面接にしましょう」という会社は、転職先候補として期待できますね。

 

* * * * * * * * * * * * * *

 では、面接まで話が進んでいなくて、

「これから転職活動を始めようかな」

と思っていた場合はどうしたらいいかというと、あまり動き回れない今のうちに、「転職の準備をしておく」のがおすすめです。

具体的にいうと、

 

  • 自分の職務経歴の棚卸し(整理)
  • 転職サイトや転職エージェントへの登録

 

といったことをしておきましょう。

 

特に、「職務経歴の棚卸し」には時間をかけて、念入りにすべきです。

ここでしっかり自分の職歴を整理しておけば、職務経歴書の作成も、転職サイトや転職エージェントへの登録も、スムーズにできます。

 

面倒くさいですよね、自分のキャリアを振り返るのって。

(私はいつも、「キャリアなんてたいそうな経歴でもねぇし」と、やさぐれてしまう自分との戦いでした😅)

 

面倒くさいですよね、職務経歴書の作成って。

 

転職サイトや転職エージェントへの登録も、けっこう面倒くさいですよね。

 

でも、ダメですよ!

「前の転職のときの職務経歴書に、新たな職歴をチョチョッと追加すればいいや」

なんて考えたら!

(↑ 以前の私のことです……😱

 

一からやり直すつもりで、自分の職務経歴を整理しましょう。

これ、できていない人ってけっこういらっしゃるので、「職務経歴の棚卸し」をしっかりするだけで、一歩リードできると思います。