転職で人生を立て直した、資格なしスキルなし40代のリアル日記

40代前半、年収450万円。凡人女がやっと手に入れた穏やかな生活

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今、転職活動を一時中断している人におすすめの本

今、転職活動をフリーズしている人も多いと思います。 新型コロナウイルスの影響が今後どれだけ広がるか、誰にもわからない状況ですから、会社側も求職者側も慎重になってしまうのは仕方ないでしょう。 そんな中で、 「コロナが流行る前は、めっちゃやる気で…

コロナ不況が迫る今、転職活動はどうしたらいい?

今、新型コロナウイルスの流行で、世の中がとても不安定な状況になっていますが、 こんな状況になる前から転職活動をしていた人や、「これから転職活動を始めようかな」と思っていた人は、 「転職活動はやめたほうがいいのかな」 「それとも、本格的に不況に…

仕事ができそうで見た目が良く、性格も良さそうな30代男性が、なぜ不採用になったのか

私は前職で、自社の採用面接に関わることがたまにありました。 あるとき、30代半ばの男性が面接に来たのですが、その人がとても良い感じで、「この人が入ってくれたら心強いな」と思ったんです。 職務経歴書の内容も話す様子も優秀そうで、容姿も良く、性格…

採用不況…SNSが発達している今、情報集めがカギになる

新型コロナの影響で、しばらく採用が厳しくなると言われています。 そんな中で、初めて社会に出ようとしている若い人たちの不安は相当なものだろうな……と思います。 ただ、就職氷河期第一世代の私からすると、今はSNSが発達しているからいいなぁ、うらやまし…

ステキ転職とブラック転職

今は、会社員でも年収○千万円とか、副業で月収7桁とかっていう人が、SNSでたくさん発信していますね。 すごいなぁ、と思います。 私くらいの年齢になると、私と同い年で、新卒で大企業に入社して、その後も転職で大企業や勢いのあるベンチャーを渡り歩き、今…

新卒、内定取り消し…これから就職する若い人たちに、就職氷河期第一世代の私が伝えたい「これだけは気をつけてほしいこと」

新年度になりました。 幸運にも正規雇用で就職できた新社会人の皆さんは、人生の新しいステージへと一歩を踏み出されたことと思います。 でも今年は、新型コロナウイルス流行の影響で、直前になって内定取り消しになった人も多くいるとのこと。 その混乱に巻…

ずっと正社員になりたかった

私が地方国立大学・偏差値53くらいの文系学部を卒業したとき、世の中は就職氷河期真っただ中でした。 リーマンショックより前の氷河期です。 (就職氷河期第一世代と言うらしい) たいした大学の出ではなく、成績も悪く、学生時代に就職に役立つような資格を…